沖縄の梅雨時期

石垣島 竹富島 西表島 宮古島、梅雨時期は関係ないね 

投稿日:

石垣島 竹富島 宮古島 西表島、梅雨時期は関係ないね ちょっとずれると快晴だ!2019

梅雨の時期の石垣島 竹富島 宮古島は天気どうなの?

絶景 川平湾

 

宮古島、石垣島、竹富島、西表島、この辺になりますと

梅雨前線も少しずれると梅雨とはいえ

快晴、朝は雨でも昼から晴れたり何とも定まらない状況で

私は最初のころ、3か月前頃から何度も天気予報を確認し

心配ばかりしておりましたが、何度も行っているうちに

行き当たりばったりでいいのかなと、

私の旅の仕方として固まって参りました。

梅雨の時期の旅行はツアーでも安くお得です、絶対なのですが

やはり梅雨なので雨が心配です、

私の場合、できるだけ安く、混んでない時期に行きたい

並ばない派、並びたくない派なので

どこ行くのにも

できるだけピークをはずしていきます。(笑)

ツアーでなくても当然ピークをはずせば安く

航空券入ります。

なので

6月の宮古島、石垣島、竹富島、西表島、は

当たれば最高!全日晴れの日も

はずれたら、前日雨かも?

私は一度もそんなことはなかったですが

当然梅雨の時期なので

その時は仕方がないですね、

これを読んでいただけたあなたには

良い旅をお祈り申し上げます。

石垣島の天気・気候・服装

1月2月以外は半そでと上着当りがいいかもです

基本、涼しい感じですが日中はやはり南国です(笑)

夏と秋のみの感じです(笑)

11月中旬~3月まで

ミーニシと呼ばれる北風が吹きます。Tシャツでも大丈夫な日もありますが、

ウィンドブレーカーのような上着は必要です。1,2月には年間で最低の気温 12,13度くらいも出る時期です。

 

だいたいの気候

12、1、2月は北風が強く吹き、小雨の日が多く、海は波が高く荒れ気味になります。平均気温は18~19度。

3、4月は寒暖の差が大きく晴れていると半袖でも平気ですが、水温が低いため海で泳ぐのはまだ寒いでしょう。平均気温は20~23度です。

5、6月はGW明けから梅雨ですが、本土の様にじとじと降るのではなく、スコールが通り過ぎてすぐ晴れ間が出ます。平均気温は25~28度です。

7、8、9月は真夏でジリジリと日光が照り付け、日中は屋外で活動するのが難しくなります。また台風の季節でもありますので、注意が必要です。平均気温は27~29度。

10、11月は泳げるような暖かな日もあれば、北風の吹く寒い日もあります。平均気温は23~28度です。

 

 

-沖縄の梅雨時期

Copyright© さすらいの浮浪雲 HAGUREGUMO , 2024 All Rights Reserved.